鈍足メタボランナーの日記

島根在住のアラフィフ以上アラカン未満の鈍足ランナー

震度5強の地震のあと。 2026山陰の冬ジョグ4

令和7年1月6日。

オレは職場にいたのだが、10時前から小さな地震が2度。

そして震度5強地震を喰らった。

縦揺れより横揺れを強く感じた。なんて言ったらいいんだろう。座っていた椅子を中心に前後左右に揺れる感じで、ちょっと気持ち悪かった。

幸い、職場にも被害はなく家にも被害はなかった。90の両親が住む実家は棚から皿が落ちて割れてた程度だったようだ(父はデイサービス中、母は市内の大病院で診察中)。

それでも仕事に影響がないわけではないし、スケジュールも立て込んでいてまともに走れたのは木曜日の7キロほど・・・・。

 

朝7時の塩見縄手。気温は6度ほどとちょっと高い。

風はあまりないかなーと思ってアップジョグ開始。

 

最近の日の出は7時15分くらいで、一年で最も遅い。

さて、今日は一時職場に行って仕事しないといけないし、手早くちゃっちゃとやろうと

5:30のペース走をしかけた。

 

ところが、風がどんどん強くなって、風速2m程が6mへ。ついには瞬間15mくらいの強風となった。

おまけに風邪を引いていて(そんなら走らなきゃいいのに)、心肺が落ち着かず5キロ×2の分割走に変更。おかげで体はシャキンとした。

 

後は4キロほどゆっくりダウンジョグしながら帰る。

お堀端の木が白いのは雪ではなく、鵜の糞。まるでうっすら雪化粧したように見える(笑)

 

さあ明日は大荒れの予報。このブログを書いている19時ごろでも風の音が凄く聞こえる。果たして走れるのかなあ。