今年もみかた残酷マラソンを走ってきた。
3時過ぎに松江を出発し駐車場の入ったのが6時前。去年よりさらに奥の駐車場になったので、車で来る方が増えたんだろうなと思う。関西方面からバスも出ている様であるが、神戸姫路ナンバーが多かった。

8時過ぎの会場。人人・・・・・。おかげでトイレ渋滞が発生。駐車場もだがトイレもキャパオーバーになりつつあるか。

なんとかトイレを確保したが、スタート前の「さあ振り切るぜ」が投稿できなかったのがちょっと残念。
しかし相変わらず凄い人だよな。3000人ほどが今年も参加の様子だ。

この大会、仮装ランナーの比率が高い。前にいる白雪姫は背の高さから男性かと思ったら、女性ですごくお綺麗な方だった。

9時スタート。いつもの事で全然進まない。まあ今日はタイム狙いでなく楽しく走ったらどのくらいか確かめるつもりだった。

スタート4分くらいでようやくランナーがばらけてきた。といってもまだスタートゲートは超えていない((笑))

今年も村岡高校の応援は力が入っていた。今年で4回目の参加なのでメンバー全員入れ替わったわけだ。

2キロくらいかな?よく仮装で走るよなあ。ミニオンなんか空気抵抗半端ないと思うのだが。

そのうち折り返しを通り過ぎたランナーとすれ違う。このクラスはやっぱり早い。

折り返し。これから登りに入る。

6キロ過ぎまではなだらかな登りが続く。さすがにこのあたりで歩いているランナーは少ない。

5キロくらいか。今年は日が当たっておらず若干風もあるので走りやすい。

6キロ過ぎからの本格的な登り・・・・。

さすがに歩いているランナーがー多い。っていうかこんな坂走って上がれるかい。

それでも所々勾配が緩くなる所もあるので、そういうところは走るのだが、この写真あたりはおそらく林道なんで、最急12%近い勾配だと思う。

ササユリが咲いていた。ココの大会では初めて見たけど、いつもより1週間遅い開催なので見られたのかな。

9キロ過ぎると牧場が見えてくる。このあたりから勾配が緩くなる所が増えてくる。

農場の上方から見ると、登ってくるランナーが見える。

キャンプ場前の給水所。そういえばココにくるまででも給水所の数が2か所くらい増えていた気がする。

ココにも村岡高校の応援。イケメンだらけ。

最上部のキャンプ場の案内標識が見えてきた。

最高所のキャンプ場に到着。標高400mを上がってきた。
ここから下りメインになる。
つづく。